2024.09.05 お知らせ 2024年度夏季海外フィールドスタディ(マレーシア)がスタート!
2024年9月2日(月)、本学の夏季海外フィールドスタディ(マレーシア)が開始され、14名の学生(国際学部12名、経済学部1名、法学部1名)が参加しました。マレーシアのクアラルンプール近郊にあるマレーシア国民大学(UKM:Universiti Kebangsaan Malaysia)のプログラムのもと、8日(日)まで1週間に亘って、学生間交流、異文化体験、歴史遺産の見学、公的機関の訪問などが実施される予定です。

■学生間交流
3日(火)には早速、UKMの学生との交流活動が行われました。最初は皆さん緊張気味でしたが、現地学生の献身的なサポートや工夫を凝らしたアイスブレーキングなどで、段々と和やかな雰囲気になり、英語での会話も弾んでいったようです。本学学生の手ほどきで、UKMの学生には習字の体験をして頂き、とても楽しいひと時となりました。

■異文化体験
UKMの学生からは、マレーシアの伝統的な踊りを紹介してもらい、中心者の動作を真似しながら、本学の学生も一生懸命に、そして、愉快に踊っていました。扇子を使ったり手拍子を入れたりと、日本の踊りと似ている部分も多々あって、とても興味深い印象を受けました。

4日(水)以降は、いよいよ大学のキャンパスを飛び出して、マレーシアという国を実感できるようなスポットを含め、現地の様々な文化施設を訪れる予定ですので、その模様は次報にてお伝えします。今回のマレーシアでのフィールドスタディを通して、参加者全員が、自身の成長の糧となるような、何等かの貴重な体験を得られることを期待しています!